DotFix's

iPhoneの便利な情報を発信します。

それでもAndroidに浮気するの?iPhoneが最強な8つの理由

img スマートフォンの世界も年々様変わりしています。以前はちょっとした水滴も心配していたスマホに防水仕様が登場したり、落としても衝撃に強い端末も発売されるようになりました。ますます使いやすくなっているスマートフォンですが、いまでもAndroidがいいのかiPhoneにすべきかという悩みは尽きることがありません。 日本ではずっとiPhoneが絶大な人気を誇っていましたが、Androidに機種変更する人も増えています。価格や機能性などからAndroidに浮気する人が多いようですが、やっぱりスマートフォンは元祖iPhoneが一番という根強い人気があるのも確かです。 Androidに比べてiPhoneならではのメリットがたくさんあります。ここではAndroidとの比較をしつつ、iPhoneをおすすめしたい理由を8つご紹介します。

 

AndroidとiPhoneの大きな違い

まず、AndroidとiPhoneが決定的に違うのはOSです。OSとは、アプリを動かすためのベースになっている見えないソフトのことで、AndroidならGoogle Playでダウンロードできるアプリを、iPhoneならiTunes Storeでダウンロードできるアプリしか使うことができません。LINEやFacebookといったSNSやEvernote、SkypeといったビジネスでもメジャーなアプリはAndroid版もiPhone版もリリースされているので「Androidじゃないとみんながよく使っているアプリが絶対に使えない」というわけではないので安心してください。 ただ、AndroidとiPhoneの大きな違いは、使いやすさにあるといわれています。iPhoneならではのメリットを具体的にまとめていきます。

1.直感的に操作できる

iPhoneはおもちゃで遊んでいるような感覚で、あまり考えることなく使いこなすことができます。一度触っただけで、一つ一つの手順を考える必要がなく、思いのままやりたいことにアクセスできるというイメージです。それに比べるとAndroidは自分がしたいことをその都度考えながら操作を積み重ねていくというゴツゴツした感触が残ります。

2.操作がラク

iPhoneに搭載されているのはハイスペックの頭脳なので、操作が早くイライラがありません。サクサク、ヌルヌルといった表現をしますが、指先の動きに合わせてピッタリ動いてくれる心地よさがあります。

3.バッテリーの保ちが良い

iPhoneに搭載されているiOSは省エネルギーで動くよう改良されているので、バッテリー容量のわりに駆動時間が長めになっています。Androidでも大容量バッテリーを搭載した端末が登場していますが、iPhoneのバッテリ容量に比べると駆動時間の点でまだ改良の余地があるものが多く見られます。

4.アプリが豊富にある

世界的に使用されていること、とくに日本ではユーザーからの人気が高いことなどから、iTunes Storeを見ると日本語版のアプリが豊富にリリースされています。一つのジャンルでも複数のアプリが揃っていて、自分の使い勝手に合わせたアプリを選びやすくなっています。

5.わからなければ人に聞ける

日本ではiPhoneユーザーが多いので、もしiPhone初心者で操作がわからなくても周りでiPhoneを使っている人を探して聞けば簡単な操作の疑問は解決できてしまいます。また、インターネットを検索すると、iPhoneの使い方をまとめたサイトやブログが多数あるので、参考にしやすいのもポイントです。

6.指紋認証センサーのTouch

IDが便利 ホームボタンに指先を当てるだけでロック解除ができるため、さまざまな使用シーンですぐにホーム画面にアクセスできます。しかもiPhoneのTouch IDはセンサーの感度が非常に良く、かすかに触れた程度でもしっかり認識して解除してくれます。Androidにも指紋認証搭載端末が登場していますが、性能的にはiPhoneが先を走っています。

7.バックアップやデータ管理がしやすい

パソコンに接続するだけで簡単にiTunesにバックアップや同期ができます。スマートフォンは大量のデータを扱っているため、定期的にバックアップは欠かせません。iPhoneなら、バックアップから端末を復元するのも簡単な手順で進められます。 また、音楽やアプリ内のデータもiTunesで直感的に移動ができるようになっています。

8.セキュリティ性にすぐれている

iPhoneのアプリはAppleによる厳しい審査を受けた物だけがiTunes Storeに並びます。したがってアプリ内にウイルスや大きなバグが潜んでいる心配が少なく、安心してインストールして利用できます。 その点、AndroidのGoogle Playは簡単にアップできるので、セキュリティで問題があるアプリでもどんどんユーザーがダウンロードするというリスクがあります。さらに、Androidではウイルス対策ソフトをインストールしておかなければ安全に使えないという心配を持っています。 Androidと比較させながらiPhoneのメリットをご紹介しました。スマートフォンを使うなら便利で安心なiPhoneをおすすめします。

 

iphone919.net